--------(--)



2013-05-31(Fri)

失敗でした ユニーク ワイヤレスマウス rapoo 3100P

ノートパソコンで使っていた無線マウスの挙動が不審なので、何か良さそうなマウスはないかと探していたら、「ユニーク」という会社のワイヤレスマウスを見つけました。
ユニーク 5GHzワイヤレスマウス rapoo 3100P ホワイト

5GH帯の電波使用で通信がスムーズという説明で、デザインもちょっと凝っていてよさげだったのでポチッと購入。

実物の見た目もいい感じです。
大きさは単三1個内臓のやや小型サイズで、使い勝手は慣れれば問題なさそうかな。
以前のマウスにはあった節電の自動スリープ機能は見当たりません。ちょっと残念。

と、ここまではまあ良かったのですが、いざ使い始めてみると・・・

「ん?」・・・「おや?」・・・「んんん??」

結構な頻度で一時的に動かなくなる!Σ( ̄△ ̄;)

その間はクリックも効かないので電波が途切れているのでしょうか。
マウスパッドとの相性もほかのマウスより好みがうるさいようです。
ほんの少しの時間なのですが、重なってくると段々いらいら感も積もってきます。
なにか対策はないかと検索してみましたが特に見当たらず。

単に、うちの環境と相性がわるかっただけかも知れませんが(使用しているOSは Windows7)

・・・失敗でした。(x_x;)

仕方がないので、とりあえずは有線マウスを使用中。
コードが邪魔だけど、軽いし、スムーズに動くって素晴らしい。(^^;

ちなみに、挙動不審になった以前の無線マウスはロジクールの「ワイヤレスレーザーマウス M505 レッド」というもの。
デザインも使い勝手も反応も良かったんですけどねー。

2013-04-28(Sun)

安くておいしい酒粕が買えるおすすめのお店

酒粕が好きな人は注目。
もう季節もおわりという感じの今頃になっての紹介なのですが(汗)、おいしい酒粕が買えるお薦めのお店のご紹介です。

酒粕というと粕汁や粕漬けが一般的ですけれど、実はオーブントースターで焼いて食べてもおいしいんですよ。
砂糖をかけて焼けば口当たりも良くなって、パクパク・・・止まらない。
栄養価も高くて、健康と美容にもいろいろと効能があるそうです。

そういうわけで、うちでは酒粕の需要がかなり高い。でも問題は売っている店があまり見当たらないこと。
以前は、やや割高感のあるスーパーの品や、たまに酒屋さんで見かける大袋で割安な品を買っていたのですが、数年前に「インターネット通販でならおいしい酒粕が手に入るに違いない。」と思い立ちました。

検索してみると結構たくさんでてきます。
ただ、値段が高かったり(送料含め)、そもそも売り切ればっかりだったりと、なかなか良いお店が見つかりません。
いろいろと比較検討し、幾つか試してみた結果、一番の「お薦め」に決定したのがこちらのお店酒蔵どっと混むさん。

石川県の地酒をメインに扱う酒屋さんのようなのですが、酒粕もそれらの酒蔵から仕入れられていて、スーパーで売っている大手酒造メーカーの”しっかり絞り切りました”的な品とは比べ物にならないジューシーでとてもおいしい酒粕が買えます。(板粕販売コーナー
品揃えも豊富で、銘柄によって味に違いがあるものの、砂糖をつけなくても甘いくらい。そのまま生でだって結構いけます。
しかも、安い! おいしいのにどれも安い!

リピーターとしてお世話になっているので、宣伝も兼ねて紹介してみました。
酒粕好きの皆さんは一度覗いてみてください。おすすめです。

2013-04-18(Thu)

気ままイラスト「ごきげんシュモクザメくん」

ごきげんシュモクザメくん

なにかいいことでもあったんでしょう。
かなりごきげん模様なシュモクザメくんです。
ちょっとクリオネっぽく見えないこともない。(汗)


シュモクザメ(撞木鮫) うんちく

”撞木”というのは鐘を打つ丁字型の木槌のこと。
英名は Hammerhead shark(とんかち頭鮫)。
危険な人食い鮫として紹介されていることもしばしばながら、実際に人を襲ったという記録はほとんどないらしい。
目が離れているので正面は見えないらしい。

シュモクザメ情報の詳しくはこちらのサイトなどで。
シュモクザメ -サメ MANIAX-

2013-04-09(Tue)

キッチンの換気扇を自分で交換してみる

換気扇が壊れたということで、まずは交換方法や値段をネットで下調べしてみます。

まず第一に、「自分で取り替えることができるのか?」という点ですが・・・
それほど難しくはないみたいです。
参考: 【DIY】画像で見る換気扇の交換方法【大掃除のついでに】 | YATA BLOGキッチンの換気扇が動かなくなりました。 取り替えようと思うのですが、個人で取り... - Yahoo!知恵袋換気扇を取り外して交換したいのですが、外れません - Yahoo!知恵袋

換気扇の内側上部にあるネジかボルトみたいなもの2つをゆるめて、枠の元を持って引き抜くと、思ったより簡単にまるごと外れました。
羽根の後ろの開閉部分あたりは汚れが灰色の綿状に積もって「腐海」状態。

販売されている換気扇は規格が決まっているらしく、
20センチ羽根と25センチ羽根の二種類が主流のようです。
20センチ羽根のほうは、設置する枠穴の直径が25cmくらいで、
25センチ羽根のほうは、30cmの枠穴用。
うちのは以前のものの型番に25という数字があったので、測ることもなく25センチと判断。

もうひとつ気になったのは、「羽根だけ交換できないの?」ということ。
調べてみると、羽根だけでも販売店などで取り寄せてもらえるようです。
参考: 扇風機の羽根だけ売ってませんか? - その他(家電製品) - 教えて!goo
1600円くらいかかるらしいですが、うちの場合本体の挙動も怪しかったので、この際まるごと交換の方向で。

ざっと見て候補に挙がってきたのが、
一流メーカーものだと「東芝製」のフィルター付き換気扇。
ちょっと安いものだと「山善」や「日本電興」のもの。

  


静音でワンタッチ羽根取り外しなどの機能とレビューの好評さから、今回は東芝製に決定。
スイッチのひもの位置が左側というのが、ちょっと引っかかったものの(以前のは日本電興製でひも位置は右だった)、まあ、慣れれば大した問題ではないでしょう。


さっそく購入。古いのを外して取り付けへ。
コンセントの差込口が換気扇の右側にあるので、標準では左から出ているコードを右から出るように組み直す必要がありましたが、他は何の問題もなくあっさりと付け替え完了。

ブーーーーン・・・。
静音設計とあった割には音の大きさがそれほど違うとは思えません。
換気扇なのでまあいいか。
以前よりもでっぱりが薄くなってすっきりしてます。

ちなみに、交換用フィルターは専用の3枚セットがあるようです。
東芝 換気扇交換用フィルター 【F-25WF】

2013-04-03(Wed)

換気扇がこわれた。

先日、キッチンの換気扇(昔ながらのごく一般的な取り付け式のやつ)がぶっこわれました。

少し前から、スイッチのひもをうまく引かないと止まらない状態だったんです。
で、何度か引いても止まらないので勢いよく引っ張ったら・・・

換気扇の「羽根」が一枚ふっとびました。

根元でぱっきりと折れてます。

ありえん。

どういう原理で、スイッチコードを引いたら羽根が物理的に割れて外れるという事態になるのか?
できるものなら壊れた換気扇に小一時間ほど問い質してみたい。

ともかく、新しいのを仕入れるまでは、一枚欠けたままがんばれ換気扇!



プロフィール

ラプ

最新記事
カテゴリ
興味があれば

ニチバン ケアリーヴ
少しお高いけれど、安物の絆創膏とは段違い。
柔軟性があるし、長く張っていても皮膚が白くふやけにくい。
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

