--------(--)



2015-03-10(Tue)

オセロは日本発祥だと思ってた。

オセロのオンライン対戦アプリ「リバーシ大戦」というのをやってみたんですが、30級からスタートなのに誰もかれもみんな強い!
少しは(根拠のない)自信があったのに、なかなか勝てません。(・_・、)

ところで、オセロというと、「オセロは日本人が考案したゲーム」という知識を雑学として持っていました。たぶんクイズ番組か何かで仕入れたんだと思います。
でも、調べてみたところ「オセロ」は登録商標で、内容的には、もっと昔からあるイギリス発祥の「リバーシ」のルールにいくつかの制約を加えただけのものなんだそうですね。(*注)
参考: オセロ (遊戯) - Wikipedia

リバーシ=オセロで、オセロが日本発だからリバーシもそうなんだろうなんて思ってたら全然違ったというわけ。
確かに「”オセロ”は日本が発祥。」というのは正しいかも知れないけれど、ほぼ同じルールのゲーム”リバーシ”があったのなら、まったく意味が違ってきますよね。
知らずに「オセロって日本が発祥だって知ってた?」なんてうっかり言えません。
自分の雑学知識を訂正しておかなければ。φ(。。) メモメモ...


注: オセロ豆知識 というサイトによると、オセロ開発者の方は、リバーシを知らない状況でシステムを独自に考案したものなので、リバーシとオセロは無関係だと述べられているようです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ラプ

最新記事
カテゴリ
興味があれば

ニチバン ケアリーヴ
少しお高いけれど、安物の絆創膏とは段違い。
柔軟性があるし、長く張っていても皮膚が白くふやけにくい。
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

