--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-24(Fri)

PC起動時にディスプレイの明るさ設定が反映されない

うちの6年もののデスクトップPCは Windows XP 。
XPはもうすぐサポートが切れるため変えたほうがいいらしい。
ということで、買い替えかOSの変更の選択ですが、まだ使えるのに買い替えるのもどうかと思うので、OSを入れ替えることになりました。
Windows 8 よりも相性問題の少なそうな Windows7 32bit版 を買って新規インストール。

作業を進めるうちに、ちょっと気になる問題が発生。

普段、初期設定のままだと画面が眩しすぎるので設定で暗くしているのですが、どうもディスプレイ設定の調整がうまく機能しません。
NVIDIAコントロールパネル(搭載しているグラフィックボードがNVIDIA製)で設定を触ると、その時は反映されるものの、起動時や再起動時に反映される気配がまったくない。
起動するたびにいちいち設定し直すのはめんどーすぎです。

ディスプレイ自体の輝度調節だけでは大して変わらないし、いろいろと検索して調べてみたものの解決にいたる方法は見つけられず。

あきらめて毎回一手間かけようかと思いかけつつも、明るさ設定のソフトなどを探っていると、やっと一つ丁度いいソフトに辿り着きました。

簡易ガンマ値設定ツール

輝度とガンマ値を設定できるだけのいたってシンプルなソフトですが、決まった値で起動できるので、「スタートアップ」にショートカットを入れておけば毎回Windows起動時に勝手に明るさ調整してくれるというわけ。
(指定値での起動方法は、プログラムのショートカットを作って、右クリックメニューのプロパティを開き、「リンク先」のプログラム名の後ろに設定したい値を加えるだけ。詳しくは付属の Help に書かれています。)

なぜか、ごくたまーーに設定されていないこともあるようですが、とりあえずもうこれで問題解決とします。
作者さんに感謝。 m(_ _)m

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ラプ

最新記事
カテゴリ
興味があれば

ニチバン ケアリーヴ
少しお高いけれど、安物の絆創膏とは段違い。
柔軟性があるし、長く張っていても皮膚が白くふやけにくい。
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。