--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-09(Tue)

キッチンの換気扇を自分で交換してみる

換気扇が壊れたということで、まずは交換方法や値段をネットで下調べしてみます。

まず第一に、「自分で取り替えることができるのか?」という点ですが・・・
それほど難しくはないみたいです。
参考: 【DIY】画像で見る換気扇の交換方法【大掃除のついでに】 | YATA BLOGキッチンの換気扇が動かなくなりました。 取り替えようと思うのですが、個人で取り... - Yahoo!知恵袋換気扇を取り外して交換したいのですが、外れません - Yahoo!知恵袋

換気扇の内側上部にあるネジかボルトみたいなもの2つをゆるめて、枠の元を持って引き抜くと、思ったより簡単にまるごと外れました。
羽根の後ろの開閉部分あたりは汚れが灰色の綿状に積もって「腐海」状態。

販売されている換気扇は規格が決まっているらしく、
20センチ羽根と25センチ羽根の二種類が主流のようです。
20センチ羽根のほうは、設置する枠穴の直径が25cmくらいで、
25センチ羽根のほうは、30cmの枠穴用。
うちのは以前のものの型番に25という数字があったので、測ることもなく25センチと判断。

もうひとつ気になったのは、「羽根だけ交換できないの?」ということ。
調べてみると、羽根だけでも販売店などで取り寄せてもらえるようです。
参考: 扇風機の羽根だけ売ってませんか? - その他(家電製品) - 教えて!goo
1600円くらいかかるらしいですが、うちの場合本体の挙動も怪しかったので、この際まるごと交換の方向で。

ざっと見て候補に挙がってきたのが、
一流メーカーものだと「東芝製」のフィルター付き換気扇。
ちょっと安いものだと「山善」や「日本電興」のもの。

  


静音でワンタッチ羽根取り外しなどの機能とレビューの好評さから、今回は東芝製に決定。
スイッチのひもの位置が左側というのが、ちょっと引っかかったものの(以前のは日本電興製でひも位置は右だった)、まあ、慣れれば大した問題ではないでしょう。


さっそく購入。古いのを外して取り付けへ。
コンセントの差込口が換気扇の右側にあるので、標準では左から出ているコードを右から出るように組み直す必要がありましたが、他は何の問題もなくあっさりと付け替え完了。

ブーーーーン・・・。
静音設計とあった割には音の大きさがそれほど違うとは思えません。
換気扇なのでまあいいか。
以前よりもでっぱりが薄くなってすっきりしてます。

ちなみに、交換用フィルターは専用の3枚セットがあるようです。
東芝 換気扇交換用フィルター 【F-25WF】

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ラプ

最新記事
カテゴリ
興味があれば

ニチバン ケアリーヴ
少しお高いけれど、安物の絆創膏とは段違い。
柔軟性があるし、長く張っていても皮膚が白くふやけにくい。
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。