--------(--)



2015-11-11(Wed)

Xperia Z2 が無事(?)生還

昨日の朝再起動をかけて以来、沈黙をまもっていた Xperia Z2 Tablat。
今日の夕方6時頃、電源ボタンを押してみると充電切れの画面表示がっ!
無反応に比べれば、まさに希望の光です。
電源&ボリュームUPボタンで強制シャットダウンをさせてみるとバイブ反応あり!
充電器につなぐと充電中のランプがともりました。
少しの充電後、おそるおそる電源を入れると普通に起動。
何事も無かったかのように動いています。

生きてたかー。
よかった、よかった。

ついでとばかりに再起動も試してみましたが、今度はちゃんと再起動されました。
50%程あったバッテリーが一日半で空になってることから考えて、沈黙中も何かが動き続けていたとしか思えません。故障ではなくプログラムの暴走かなにかだったのでしょうか。

ま、不安はあるものの、とりあえず様子を見ながら使えそうです。

もし、保証期間が切れた Xperia Z2 Tablet で同じように電源が入らなくなった人がいたら、一度、充電が完全に切れるくらいまで放置して様子を見てみることをお薦めします。
保証期間内ならすぐに修理に出してもいいかと思いますが、メーカー側がチェックする頃には「単なる充電切れ」の状態になっていることも予測されるので、そのあたりのことも説明しておく必要があるかもしれません。

2015-11-10(Tue)

故障?文鎮化? Xperia Z2 Tablet が昏睡状態に。

近頃、 Minecraft PE というゲームを気に入って、タブレットPCの Xperia Z2 で遊んでいます。
で、今朝も空き時間にちょっとだけ・・・と思ったら Minecraft が起動しない。

「???」

どうもタブレットの動作自体が不安定で設定画面も出てきません。
再起動すれば直るだろうと電源ボタンを押して再起動をタップ。(この時点で電池残量は50%くらいあったはず。)
少し経って見てみると、画面が消えたまま出てきていない。

 「あれ?」 (ちょっと嫌な予感)

電源ボタンを長押ししてみるが反応なし。

「またまた。ご冗談を。」 (かなり嫌な予感)

ネットで調べて強制シャットアウトの2パターンを試してみるもののまったく無反応。

「まじか・・・」

充電器につなげても充電反応すら無し。
明らかに故障してしまったようです。 最近 Minecraft で高負荷かけすぎたせい??

こういうものはハード的な故障なんてまずないだろうと思っていたのに・・・
購入したのが去年の8月か9月だったので保証期間は少し前にうまーく切れています。
ソニータイマー」なんて言葉もはじめて知りました。・・・本当なのか、ソニーさん???

さらにいろいろと調べていると、充電池が完全に切れるまで置いておくと復活するらしいという情報を発見。
文鎮化と呼ばれているようです。
状況は当てはまってる気がするし、一度、電源を完全に切り離してみるというのは他の機器でも試みる解決法のひとつなので、とりあえず、充電池が完全に切れるまで待ってみることにしました。 復活祈願!

戻らなかったらどうしようかな。
もともと、あれば便利かもと買ったものの、ほとんど活用できていなかったので(マイクラするまで埃かぶってた程^^;)、高い修理代を出して修理するかどうかはかなり判断に迷うところです。


プロフィール

ラプ

最新記事
カテゴリ
興味があれば

ニチバン ケアリーヴ
少しお高いけれど、安物の絆創膏とは段違い。
柔軟性があるし、長く張っていても皮膚が白くふやけにくい。
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

